大乗仏教的「メタバース」

【ブロックチェーン、DAO、そしてWEB3】

 メタバース宝瑞院は、宝瑞院の寺院承継問題からスタートしております。実は⽇本のお寺は衰退産業で、寺院承継は宝瑞院のみならず、⽇本全体の問題なのです。宝瑞院だけで解決できる問題ではありません。何か解決策が⾒つかったとしても、仏教らしくありません。

 メタバース宝瑞院は、⽇本の寺院再⽣の、さらには地⽅再⽣の礎となってこそ、仏教らしいと思います。

 仏教のメタバース化は⽇々進んでいます。ZEN(禅)のイベントがメタバース上で開催され、メタバース墓参の会社が話題を集めます。ただメタバースにブロックチェーンが絡む事例は少なく、DAOやWEB3となると、ほとんど⾒当りません。

 最初の⼀歩は踏み出したのですが、「⼩乗メタバース」のステージです。ブロックチェーン、DAO、WEB3といった技術には、⼤乗的な要素が⾒られます。技術の話は難解ですが、私たちなりに消化したいものです。⼤乗仏教の国・⽇本に「⼤乗メタバース」を現実化する、これが私の今回の原点です。

 

 各論に⼊ります。ブロックチェーンが技術で絡むのは、まずは本⼈認証です。分⾝であるアバターは、年齢、体型、ファッション、職業、時に性別までも変わります。メタバースでは誰もが「変⾝」できます。そこで引きこもりや⾝障者が別⼈格で登場し、ゲームやEスポーツでスターとなり話題を集めます。現実世界の連続性を⼀旦リセットする機能を持ちます。それにより現実に再進出するためのリハビリ機能、仲介機能を果たします。

 万が⼀にもアバターが乗っ取られるようでは、リハビリどころではありません。プライバシーとは切り離しながら、本⼈と確実に紐付けられるからこそ、メタバースは引きこもりや⾝障者の活躍の場所を作ることができます。もちろん変⾝のメリットは、健常者も同様に享受します。

 

 本⼈認証はこれまで、「アカウント・ネーム」と「パスワード」で⾏われてきました。ただこれだけでは簡単に乗っ取られます。ここに⽬をつけたFacebook社は、社名をMetaに変更し、本⼈認証のシステムの提供を通じて、メタバースの世界を⽜⽿る戦略を取りました。

 

 Facebookのアカウント保有を前提に、オキュラスなどのデバイスを展開しました。Facebookは実名管理がベースですが、変⾝のメリットは享受できます。

 

 ただ引き換えに、活動履歴情報がFacebookに集まります。情報の提供は、利便性を⾼める⾯がある⼀⽅で、プライバシーを危険に晒します。些細な利便性よりプライバシー確保を優先するのがWEB3の考え⽅です。

 

 プライバシーに不安が残ると、引きこもりや⾝障者は、メタバースでも現実世界の延⻑線上で、単に⽀援を受ける存在になり兼ねません。それならメタバースである必要がありません。健常者でも、他宗教・他宗派の⽅も気兼ねなく参加できる、政的・経済的⽴場を隠したまま参加できる、年齢・性別を問わず対等な議論ができる、といった利点が考えらます。

 少し⼤きな話ですが、第⼆次世界⼤戦において、⽇本の仏教は国家に全⾯協⼒します。この是⾮はさておき、DAOが機能していれば、こうした状況下でも仏教は健全に承継・伝道されるのです。

 

 ブロックチェーンにはWALLET(ブロックチェーンの保管庫)が必要です。私の世代(50歳代)では難易度が⾼い課題です。WALLETを使いこなすおじさん、おばさんを増やせるかが、メタバース宝瑞院普及の最初の課題なのかもしれません。技術の発展にも期待したいところです。

 WALLETを使うと、メタバース寺院独⾃の経済圏の構築、暗号資産(仮想通貨)への展開が⾒えます。Facebook社(現Meta)の仮想通貨リブラ(ディエム)の意味がここにもあります。GAFAを突き崩すWeb3を取り込み、中央集権型メタバースを狙った戦略と、私は理解しております。

 

【⼤乗は習合する】

 

 7⽉明恵会(16⽇)&地鎮祭(17⽇)は、古流修験本宗の甑岳聖海先⽣をお招きしました。私が⾒る限り古流修験本宗は、天台密教(仏教)と吉⽥神道を⾼度なレベルで接続した、珠⽟の修験道です。当院は仏教寺院ですので、仏式の地鎮祭を期待される⽅もいらっしゃいました。ただ甑岳先⽣ともご相談し、神式の地鎮祭を⾏いました。

 私は⽇本の神仏は習合し、分離は無意味と考えております。詳細は割愛しますが、⼤乗仏教は習合するのです。インドではバラモン教(後のヒンドゥー教)と習合し、中国では道教と、⽇本では神道と習合しました。私たちが⽣活する3次元空間&時間は、⼩乗の四苦⼋苦の世界です。⼤乗仏教は、⼩乗の技法と補完し合い、習合して初めて、現実を有効に動かします。

 ビジネスでの私の⽬標は、⼩乗のIPOの技法に⼤乗仏教を習合させる⼤乗IPOでした。占いやスピリチュアルは概ね⼩乗、現実への効果は⼤きいのですが、同じく現実を動かすIPO経営学とは、反発する部分が出ます。階層が同じなので、野合はしても習合はしないのです。

 

 さらに興味深いのは、⼤乗仏教⾃体が、習合により変化・発展する点です。⼤乗仏

教はインド・中国から来ました。ただ⽇本の⼤乗仏教は、インド・中国の⼤乗仏教を徹底し、進化を遂げた形態です。私が現代の⽇本⼈に、そして世界に発信したいのは、宗派の枠を超えた「⽇本の⼤乗仏教」なのです。

 

 以下は私の妄想ですが、歴史的には聖徳太⼦に始まり、伝教⼤師最澄が中興の祖です。我らが法然上⼈も、⼤乗にこだわり抜いた⽅でした。⼤乗とは「和」です。和は倭(⽇本)、さらには輪でもあります。

 輪は「⽇の丸」、そして円です。「円」は我が国の貨幣の単位でもありますが、仏教では「法華経」、仏教伝来の初めに聖徳太⼦が取り上げ、最澄がこだわり抜いたお経なのです。

 最澄のライバル空海も、若年時は密教の優位性を誇ります。ただ晩年には全てが密教だ、密教は習合し(と表現してはいませんが)、宇宙のすべて、⼈間すべてを救うとする和の密教を説かれました。最澄と空海、同時代に仲良く喧嘩した⼆⼈に、理趣経の解説書の貸借問題など枝葉、深く影響し合った魂のレベルでの法友でした。

 

 大乗仏教、とりわけ⽇本の⼤乗仏教は、現代的な意義の⼤きい教えです。ただそのままでは、使いこなすのが難しい教えでもあります。

 お釈迦様も当初、この教えを伝える⾃信はありませんでした。仏教は進化します。習合はお釈迦様をも超える智慧なのです。

 鎌倉時代、⼩乗的なプラクティス(修⾏法)を中⼼に仏教を再編成し、祖師達は⼤乗の現実化を企てました。ただお釈迦様は「(⼩乗の)苦⾏に意味はない」とも⾔います。

 現代的に⾔い換えれば、トラウマの解消やお⾦のブロックを外すことも重要ですが、これだけでは⽟葱の⽪を剥き続ける話にもなりかねません。稲盛和夫⽒も若年時からコンプレックスに悩み続ける中で、偉業を成し遂げました。最後は⼤乗に到れなければ、⻑い旅に終わりは来ないのです。

 

 

◎本レポートは、リアル曼荼羅プロジェクト・メルマガ31【2022年8⽉・9⽉合併号】の文章を大原浩の責任で抜粋・編集したものです。

 

★沼⽥榮昭(リアル曼荼羅プロジェクト主宰)、 人間経済科学研究所フェロー

 

楽天・サイバーエージェントなど有⼒企業の上場を ⼿掛け、⼤和証券株式会社公開引受部勤務時代から 通算して、70社強の株式公開を実現、「伝説の株式 公開請負⼈(⽇経新聞記事より)」と⾔われる。上場会社⽣涯100社構想に向けて、スタートアップ企業の発掘・育成・投資に現在も邁進。

 

2000年〜2021 年まで21年間、サイバーエージェントの社外役員を務める。⽇本証券アナリスト協会検定会員(証券アナリスト)。

 

⾼野⼭真⾔宗⼤⽇寺(代々⽊⼋幡)で得度、紫雲⼭宝瑞院(仏教寺院)副住職(就任予定)、復旦⼤学(中国・上海)⽇本研究センター客員研究員、⼤阪⾳楽⼤学客員教授、中華⼈⺠共和国主治中医師(内科)。真⾔密教、統合占星術・星平会海、量⼦⼒学波動デバイスTime Waver等を取り⼊れた「株式公開レベル」の経営⽀援を実施。

 

★ファイブアイズ・ネットワークス株式会社

 〒150-0044 東京都渋⾕区円⼭町5-4

 フィールA渋⾕1402号 isao.numata@5is.co.jp

 

 

研究調査等紹介

「内陣」の心にしみ込む仏教体験

    日経平均は34年ぶりに過去最高値を更新、日本は株価の面では長い停滞を脱して、ようやく新しいステージに入りました。資本市場の一員として、この34年の停滞の反省と責任を、次の世代に繫げていきたいと、私も決意を新たにし .....

座禅をすれば仏になれるのか

      【「悟るため、往生するための仏教」と「現世利益のための仏教」】   勝手な理論ですが、私は「悟るため、往生するための仏教」と「現世利益のための仏教」を敢えて分けて考えてみました。   もっとも「悟る」と「往生 .....

情報化社会と都市型仏教、そして檀家制度

私は最近、「情報化社会に対応した仏教」のことを考えております。 仏教には1,500年の伝統がありますが、社会も経済も変化を遂げる中、ある時期から農業集落にフィットした仏教が、現在までそのまま伝えられているように感じます。 .....

米国の「2極化」と仏教

      【⽇本国⺠誰もが皆、宗祖になるべき時代】 私は宝瑞院の副住職(仏教者)であり責任役員(経営者)でもあります。この「仏教者」と「経営者」のベクトルは必ずしも⼀致しません。 やりたいのは新しい仏教ですが、求められ .....