ゼレンスキー大統領と利他の心

ゼレンスキー大統領と利他の心

【曼荼羅と利他】

「利他」の実践トレーニングです。

「ウクライナのゼレンスキー⼤統領に、利他の道を教えてみて下さい︕」

これは思考訓練の課題なので、正解はありません。

 

利他の「他」はロシアでしょうか、ウクライナ国⺠でしょうか、⾃由と⺠主主義の価

値観を共有する同盟国でしょうか︖

 

それぞれに正義があり、あちらを⽴てればこちらが⽴たず、たとえ死を恐れぬ強さが

あっても、悩み始めるとブレそうな場⾯です。

 

経営者はこのような局⾯に数多く直⾯します。こういう事態に曼荼羅が活躍します。曼荼羅のマンダは「本質」、ラは「そなえるもの」、「マンダ+ラ」で「本質をそなえるもの」という意味です。

 

⾳訳である曼荼羅を、華厳経では「輪円具⾜」と訳しますが、「輪」や「円」の字を⾒ると、曼荼羅も当初は結界を描く円のことだったのでしょう。

 

⼈の後には⽬がありませんが、曼荼羅は円なので360度対応、死⾓がありません。死⾓が⽣じれば結界として機能しません。

 

⾃分が⾒えるもの、⾒たいものだけで判断を下すのではなく、隠れていて⾒えないもの、⾒たくはないものまでをも⾒ようとするのが曼荼羅です。

 

曼荼羅の中では、どんな問題もすべてが関連します。宝瑞院が開発した曼荼羅テンプレートで、この点はすぐに体験できます。

 

曼荼羅テンプレートを使い込むと、「お⾦持ちになりたい」「素敵な彼⽒が欲しい」「⽣活習慣病を治したい」「⼼の平安を得たい」といった問題が、根本では共通しているという気付きに⾄ります。

 

ある⾓度をオンにして、別の⾓度をオフにすると、表⾯の問題は変化します。ただオンにしても実体がある訳ではなく、オフにしても消える訳ではありません。表⾯の変化と本質の安定、この諸法実相の境地を描くのが曼荼羅の働きの⼀つです。

 

個別の問題の奥に⾒える「本当の⾃分」、これを私は胎蔵⼤⽇如来と捉えます。

 

本当の⾃分の中では、⾃利(胎蔵)と利他(⾦剛界)は合致します。その⼈の役割、その⼈の⽭盾を、そのまま受け⽌めるのが仏教です。

 

私は「お⾦の密教」を説きますが、極貧に喘ぎ続けた歴史上の⾼僧は数知れません。曼荼羅はお花畑⾏きのチケットでもなく、スーパーマン養成ギブスでもありません。真⾔密教ではその上で、相互礼拝・相互供養を説きますが、ありのままの⼈間が向き合うと、曼荼羅の中で第三の仏様(無限のシナジー)が⽣まれます。

 

これも予測ができず再現性もないので、⾃⼰責任で⼈と出会うしかありません。エンタングルメント(量⼦もつれ)の関係も、このシナジーの⼀形態です。これが利他を⾃利に転換し、無限の発展を続ける⾦剛界曼荼羅のシステムです。

 

ゼレンスキー⼤統領の使命が、ロシアの侵略からウクライナを守る事だとするなら、それがゼレンスキー⽒の利他であり、同時に⾃利でもある筈です。

 

政治的、社会的に正義か悪かは、仏教の問題ではありません。

 

キリスト教は「殺してはならない」と説きますが、仏教は「逢佛殺佛(仏に逢うては仏を殺す)」、その苦悩をも引き受け、仏陀として⾃⼰責任で⾃分の道を歩みます。

 

外部の洗脳や脅迫から、あるいは欲望(⾦銭、名声、地位)からではなく、⾃⼰探求と宇宙との共鳴から使命を探るのがアーバンブッディズムです。本当の⾃分とつながると、迷いが解け前向きに、⾏動的になります。

 

他の「本当の⾃分」と数々のシナジーを形成していく中で、最後には⼤国ロシアとも戦う⼒をも産み出します。

 

徒⼿空拳の悩める存在が仏教のレバレッジにより、時に歴史をも動かすのです。⽋点を持つ者同⼠、お互いが異なる者同⼠だからこそ、シナジーが発⽣するのです。

 

◎本レポートは、リアル曼荼羅プロジェクト・メルマガ36【2023年4⽉号】

を大原浩の責任で編集したものです。

 

★沼⽥榮昭(リアル曼荼羅プロジェクト主宰)、 人間経済科学研究所フェロー

 

楽天・サイバーエージェントなど有⼒企業の上場を ⼿掛け、⼤和証券株式会社公開引受部勤務時代から 通算して、70社強の株式公開を実現、「伝説の株式 公開請負⼈(⽇経新聞記事より)」と⾔われる。上場会社⽣涯100社構想に向けて、スタートアップ企業の発掘・育成・投資に現在も邁進。

 

2000年〜2021 年まで21年間、サイバーエージェントの社外役員を務める。⽇本証券アナリスト協会検定会員(証券アナリスト)。

 

⾼野⼭真⾔宗⼤⽇寺(代々⽊⼋幡)で得度、紫雲⼭宝瑞院(仏教寺院)副住職(就任予定)、復旦⼤学(中国・上海)⽇本研究センター客員研究員、⼤阪⾳楽⼤学客員教授、中華⼈⺠共和国主治中医師(内科)。真⾔密教、統合占星術・星平会海、量⼦⼒学波動デバイスTime Waver等を取り⼊れた「株式公開レベル」の経営⽀援を実施。

 

★ファイブアイズ・ネットワークス株式会社

 〒150-0044 東京都渋⾕区円⼭町5-4

 フィールA渋⾕1402号 isao.numata@5is.co.jp

 

研究調査等紹介

「内陣」の心にしみ込む仏教体験

    日経平均は34年ぶりに過去最高値を更新、日本は株価の面では長い停滞を脱して、ようやく新しいステージに入りました。資本市場の一員として、この34年の停滞の反省と責任を、次の世代に繫げていきたいと、私も決意を新たにし .....

座禅をすれば仏になれるのか

      【「悟るため、往生するための仏教」と「現世利益のための仏教」】   勝手な理論ですが、私は「悟るため、往生するための仏教」と「現世利益のための仏教」を敢えて分けて考えてみました。   もっとも「悟る」と「往生 .....

情報化社会と都市型仏教、そして檀家制度

私は最近、「情報化社会に対応した仏教」のことを考えております。 仏教には1,500年の伝統がありますが、社会も経済も変化を遂げる中、ある時期から農業集落にフィットした仏教が、現在までそのまま伝えられているように感じます。 .....

米国の「2極化」と仏教

      【⽇本国⺠誰もが皆、宗祖になるべき時代】 私は宝瑞院の副住職(仏教者)であり責任役員(経営者)でもあります。この「仏教者」と「経営者」のベクトルは必ずしも⼀致しません。 やりたいのは新しい仏教ですが、求められ .....