再生エネビジネスがよ~くわかる本

今村雅人箸秀和システム

「地球温暖化騒動」はいまだに続いているようですが、有名な「不都合な真実」という映画の<不都合な真実>がこれからも明らかになるでしょう。そもそも、マスコミが騒ぎ立てる事柄の多くは、捏造やでまかせですが、この件もその中の一つと言えます。

だいたい、人類の文明は氷河期が終わって温暖化が始まったからこそ生まれたのであり、温暖化せずに氷河期のままであったならば、いまだに洞窟で暮らしていたでしょう。そのような地球の雄大な自然環境の変化を、ちっぽけな人類の排出する二酸化炭素の排出量をコントロールすることで制御できるなどと考えることが<神をも恐れぬ傲慢な態度>です。

むしろ次の氷河期が来たら、人類の文明に壊滅的な打撃を与えることこそ、心配するべきでしょう。

そうはいっても、東京を北京のような「毒ガスシティ」にするわけにはいきません。人々が快適に暮らす上で、再生可能エネルギーの活用やクリーンエネルギーの導入は極めて重要です。

本書では、再生可能エネルギーについて、非常に要領よくまとめています。また、コストから考えて、<風力発電が大本命である>との見解にも賛成します。実際、ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイの傘下企業でも風力発電に対して多くの投資をしています。

 

 

<文責:大原浩>

 

 

 

参考書籍等紹介

確率とデタラメの世界 偶然の数学はどのように進化したか

デボラ・J・ベネット白揚社

 「杞憂」という言葉があります。  中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事から生まれました。心配する必要のないことをあれこれ心配することを意味しますが、「天が崩れ落ちてくる確率」 .....

たまたま 日常に潜む「偶然」を科学する

レナード・ムロディナウ ダイヤモンド社

 「偶然」にまつわるエピソードを、世の中の幅広い範囲にわたって歴史的に深く洞察した良書です。特に歴史的なエピソードには興味深いものが多く、カルダーノの半生は注目されます。  そもそも、「確率論」や「統計学」は、古代ギリシ .....

『アメリカ経済 成長の終焉(上・下)』

『アメリカ経済 成長の終焉(上・下)』 ロバート・J・ゴードン著,高遠裕子・山岡由美訳 ロバート・ゴードン教授(米国ノースウェスタン大学)といえば、米国のマクロ経済学者であり、生産性問題研究の大家である。本著は、ゴードン .....

名画で味わうギリシャ神話の世界

有地京子大修館書店

ダイナミックな愛憎の芸術を語る 有地京子氏は名画解説者であるが、「表意文字」ならぬ「表意絵画」の専門家でもある。例えばアルファベット26文字それぞれは単なる記号にしか過ぎないが、その多彩な組み合わせによって、驚くほど深い .....