脳はバカ腸はかしこい

藤田紘一郎三五館

 

世にあふれる医療常識、健康常識のほとんどは、現代の祈祷師ともいえる医師や評論家などによって発信される「何の(科学的)根拠もない」まがい物の情報です。

 

実際、マスコミやネットで流される「常識」の大部分が素人の私にもわかる科学的矛盾だらけなのには驚かされます。

 

本書で藤田氏も述べているように、特に日本においては「同調圧力」が強く、「偉い人が言った」というだけで、<右へならへ>になってしまう恐ろしい部分があります。

 

もちろん、藤田氏が述べる本書の内容がすべて正しいのかどうかはわかりません。しかし、「自らの体の中でサナダムシを飼って実証実験」をしたり、既存の常識にとらわれることなく、自らの世界を股にかけた体験の中で、「脳と腸を使って」熟慮したうえでの発言はかなり説得力があります。

 

発生学的には、「腸が脳の祖先」であるということは、大昔にならったような気がしますが、この本を読んで改めて、それが重要な事実であるということを感じました。

 

そもそも、人間の脳が人間全体を支配しているというのは、比較的最近始まった考えです。事実、古代エジプトでミイラを作成する際に、魂が宿っていると信じられていた心臓などの内臓は、カノプス壺で大事に保管されましたが、脳は無用の臓器として鼻の穴から搔き出されました。

 

また、現在の脳科学では、「脳で考える前に体が動いている」ことが明らかになっています。つまり、脳が考えるから体が動くのではなく、体が動くから脳が考えるのです。現在の「脳科学の常識」では不思議に思えることですが、脳の祖先である腸が考える(脳を持たない我々の祖先の生物は本当に脳で考えていましたし、脳で考える生物が生まれたのは地球史詩的に言えばつい最近のことです)のだと理解すれば、当然のことです。脳は腸で考えたことを、体の各部につなげる中継センターにしかすぎないのかもしれないのです・・・

 

(文責:大原浩)

参考書籍等紹介

確率とデタラメの世界 偶然の数学はどのように進化したか

デボラ・J・ベネット白揚社

 「杞憂」という言葉があります。  中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事から生まれました。心配する必要のないことをあれこれ心配することを意味しますが、「天が崩れ落ちてくる確率」 .....

たまたま 日常に潜む「偶然」を科学する

レナード・ムロディナウ ダイヤモンド社

 「偶然」にまつわるエピソードを、世の中の幅広い範囲にわたって歴史的に深く洞察した良書です。特に歴史的なエピソードには興味深いものが多く、カルダーノの半生は注目されます。  そもそも、「確率論」や「統計学」は、古代ギリシ .....

『アメリカ経済 成長の終焉(上・下)』

『アメリカ経済 成長の終焉(上・下)』 ロバート・J・ゴードン著,高遠裕子・山岡由美訳 ロバート・ゴードン教授(米国ノースウェスタン大学)といえば、米国のマクロ経済学者であり、生産性問題研究の大家である。本著は、ゴードン .....

名画で味わうギリシャ神話の世界

有地京子大修館書店

ダイナミックな愛憎の芸術を語る 有地京子氏は名画解説者であるが、「表意文字」ならぬ「表意絵画」の専門家でもある。例えばアルファベット26文字それぞれは単なる記号にしか過ぎないが、その多彩な組み合わせによって、驚くほど深い .....