仏教大国ニッポン!?

 

仏教大国ニッポン!?

⽂化庁の2022年「宗教統計調査」では、仏教系宗教団体の信者数は合計8,324万⼈(⼈⼝の66.3%)、減少傾向とはいえ⽇本は仏教王国です。2018年「『宗教』に関する世論調査(NHK)」という⼀般⼈向けの調査では、仏教を信じる⼈は31%、宗教全体でも36%です。(⽇本の宗教信者の約85%は仏教信者という計算になります。)

2008年の同じ調査と⽐較すると、信仰⼼に⼤きな変化が⾒られました。

「信者だが信仰⼼はない」という回答は、2008年18%から2018年25%へと急増しておりました。

「信仰⼼のない信者」とは、どんな⼈たちなのでしょうか?「所属宗教」という⾔葉が思い浮かびました。

神道は所属宗教と⾔われます。⽇本⼈、特定地域、特定⼀族など、宗教外のコミュニティに「所属」していることが、「信者」の前提となります。

ユダヤ教がユダヤ⼈の宗教だとすると、ユダヤ教も所属宗教です。所属宗教なら、信仰⼼のない信者、という状況も想像できそうです。

世界宗教・普遍宗教の考えられるキリスト教も、欧州では宗派が国境・地域でくっきりと⾊分けされます。

欧州のキリスト教は、建前はともかくとして、実質は所属宗教です。

⼀⽅で⽶国移⺠は欧州で宗教弾圧を受けた「異教徒」の集団です。⽶国は「⺠主主義による世俗権⼒」と「権⼒から独⽴した(所属宗教ではない)宗教団体」が並⽴する、世界唯⼀の国家でした。

明治期の国家神道は、欧州のキリスト教をお⼿本にしたものでした。

戦後⽇本は望まぬまま、⽶国型の信教の⾃由を⼿にしていました。⽶国型の信教の⾃由を掲げる、世界で⼆番⽬の国家となりました。

仏教は本来、所属宗教ではありません。ただ⽇本の仏教は江⼾期までは、所属宗教として機能しました。

「仏教衰退は⽇本弱体化を狙うGHQの陰謀だ」との指摘があります。所属宗教には合わない制度ですが、普遍宗教には最適な制度です。

⽇本の仏教は、所属宗教としての⻑い伝統と、普遍宗教化を迫る⽶国型の「信教の⾃由」の間で、今も揺れ動いているのです。

◎本レポートは、リアル曼荼羅プロジェクト・メルマガ39【2023年7⽉号】を大原浩の責任で編集したものです。

★沼⽥榮昭(リアル曼荼羅プロジェクト主宰)、 人間経済科学研究所フェロー

楽天・サイバーエージェントなど有⼒企業の上場を ⼿掛け、⼤和証券株式会社公開引受部勤務時代から 通算して、70社強の株式公開を実現、「伝説の株式 公開請負⼈(⽇経新聞記事より)」と⾔われる。上場会社⽣涯100社構想に向けて、スタートアップ企業の発掘・育成・投資に現在も邁進。

 

2000年〜2021 年まで21年間、サイバーエージェントの社外役員を務める。⽇本証券アナリスト協会検定会員(証券アナリスト)。

⾼野⼭真⾔宗⼤⽇寺(代々⽊⼋幡)で得度、紫雲⼭宝瑞院(仏教寺院)副住職(就任予定)、復旦⼤学(中国・上海)⽇本研究センター客員研究員、⼤阪⾳楽⼤学客員教授、中華⼈⺠共和国主治中医師(内科)。真⾔密教、統合占星術・星平会海、量⼦⼒学波動デバイスTime Waver等を取り⼊れた「株式公開レベル」の経営⽀援を実施。

★ファイブアイズ・ネットワークス株式会社

 〒150-0044 東京都渋⾕区円⼭町5-4

 フィールA渋⾕1402号 isao.numata@5is.co.jp

 

 

研究調査等紹介

米国の「2極化」と仏教

      【⽇本国⺠誰もが皆、宗祖になるべき時代】 私は宝瑞院の副住職(仏教者)であり責任役員(経営者)でもあります。この「仏教者」と「経営者」のベクトルは必ずしも⼀致しません。 やりたいのは新しい仏教ですが、求められ .....

科学と宗教、そして仏教の実装

    日本の仏教と米国の仏教 人生で一度は僧侶として生きてみたいと宝瑞院に参加、ここで出会ったのは、西海岸中心に爆発している米国の仏教でした。 死後を照らすのが日本の仏教ですが、生きる道を照らすのが米国の仏教、かの地で .....

【宝瑞院2023年】ご報告

    まず最初に、宝瑞院としてでは無く、沼田功個人としての「活動報告」であることをご了承ください。   【1.宝瑞院の全体戦略】 私が宝瑞院に参加している目的は、先代昭雄師より英雄住職が引き継いだ宝瑞院を、仏教寺院とし .....

瞑想するカルト

  私が瞑想嫌いだった話は以前書きましたが、その私が今や、日本で瞑想を広めようとしていますので、人生は数奇なものです。 1970年代頃まで仏教は、「瞑想するカルト」と呼ばれ、米国では一般には警戒されていたそうです。  1 .....