ビジネスのスタートは他者理解

ビジネスのスタートは他者理解

 

【⾳のお守り(⾳曼荼羅)と仏教瞑想】

これは科学的な根拠、あるいは仏典に根拠がない、私の主観的な意⾒です。

 

仏教瞑想には様々なアプローチがありますが、本質は「神仏の響き」との共鳴です。脳科学的な成果は魅⼒的でしかも確実ですが、仏教では枝葉の話かもしれません。

 

私が密教瞑想に取り組んだ際には、2カ⽉程度で顔つきが⼀変しました。変化は⼈それぞれなので予測はできませんが、⼤抵は誰もが変化を経験します。ただただ神仏と向き合い(密教瞑想は神々とも向き合います︕)、どの部分で神仏の響きと共鳴するか、それが個々⼈の変化を左右します。

 

それは⼈の歩むべき道を⽰す、神仏との感応システムとも⾔えるのでしょう。地位やお⾦、それに異性などに執着すると、メッセージが受け取りにくくなります。

 

私は欧⽶の瞑想に、「⾃分」を宇宙に押し付けるイメージを抱いております。願望実現のために、⼈が宇宙を⽀配しようとする瞑想です。「潜在意識」を願望実現のスーパーパワーと捉えます。

 

⼈による⾃然⽀配を起点に⻄洋⾳楽は発展を遂げ、サブリミナルやソルフェジオ周波数などが開発されました。

 

仏教瞑想、特に⽇本の伝統的な仏教瞑想は、宇宙との共鳴がテーマです。仏教では宇宙意識・潜在意識は、瞑想により浄化して整える対象です。宇宙の響きに合わせ、⾃分の変化を宇宙に委ねるスタンスです。

 

良い悪いではなく、それぞれの役割なのでしょう。

 

⼼の雑⾳が多い初⼼者には、⾳楽は雑⾳を抑え、瞑想の良き補助輪となります。瞑想に慣れて⼼が鎮まると、⾳楽は神仏の響きとの共鳴の邪魔になります。⾳のお守り(⾳曼荼羅)は、私が瞑想する時も邪魔にはなりません。

 

瞑想初⼼者には補助輪となり、瞑想上級者も邪魔にならず、お忙しい⽅は仕事中にかけ流すだけで、仏教瞑想の効果が期待できます。

 

お忙しい⼦育て中の主婦を想定して、エイコンヒビノ⽒に依頼をしました。もちろん⾳のお守り(⾳曼荼羅)を使わなくても、ご⾃⾝に合った⾳楽を活⽤して頂ければ、全く問題はありません。

 

【声明(仏教⾳楽)と⾳のお守り(⾳曼荼羅)】

作曲者であるエイコンヒビノ⽒と初めてお会いしたのは7〜8年程前です。初対⾯の私に、「私の⾳楽は⾏き詰っている」と告⽩されました。

 

そこで⾼野⼭の声明(仏教の讃美歌)を学びたい、というのが願いでした。既に⽇本レコード⼤賞企画賞を受賞し、ソルフェジオ周波数とも呼ばれる528Hz系のアーチストの中では、唯⼀メジャーデビューを果たされておりました。なぜ声明なのか、その時は理解できませんでした。

 

先⽇(2023年3⽉27⽇)、それ以来久しぶりに、ヒビノ⽒と語り合いました。「〇〇宗の〇〇声明は、⾃然と共鳴していない」といった話題が出て、私も仏教における声明の意義を再認識しました。

 

お恥ずかしい話、私も⼗年以上声明を謡ってはおりますが、声明が宇宙と共鳴する⽅法とまでは、考えたことがありませんでした。

 

ヒビノ⽒の⾳楽はすべてオーガニック(電⼦⾳・機械⾳を使わない)です。ただ⼀番オーガニックなのは、⼈間の声そのものなのかもしれません。

 

続きは連休中の5⽉5⽇(⾦)、京都府⻲岡市のエイコンヒビノ⽒のムーンスタジオで、語り合うことになりました。⼤⾃然の中、温泉付きで宿泊可能なスタジオです。

 

「⾷事は少⼈数で」というのがヒビノ⽒の希望でしたが、少し無理を⾔って、お⼆⼈の著名な能楽師をご招待したいと調整しております。

 

⽇本の仏教(とりわけ声明)を考えるうえで、神事でもあった能楽(謡曲)は、⾳階は声明とは異なりますが、避けては通れない研究対象だと感じます。

 

【利他の奥義】

少し話が⾶びますが、最近「利他」がブームです。あるスタッフから「アーバンブッディズムの標語は『利他』で⼗分ではないか」とのご意⾒を頂きました。

 

アーバンブッディズムでは個々⼈が仏、個々⼈の⾃⼰判断が原点ですので、この⽅が利他をテーマに励まれる姿は尊く、その点には異存はありません。利他は仏教の出発点でもありますが、⼀番実⾏が難しい分野でもあります。利他には「強さ」が必要です。

 

仏教の利他(布施)は、⾒返りを求めません。利他の⼈は騙されやすく、踏み付けにされることも多いです。提案したスタッフも、利他の気持ちが伝わらず、ただの「良い⼈」になってしまい、いつも悔しい思いをしているそうです。

 

仏教の利他(布施)は修⾏なので、悔しい思いの「忍辱」もセットです。ただ騙された「怒り」を抱え込めば、修⾏の前に気が狂ってしまいます。⾃分を傷つけるのは仏教ではないし、これでは利他どころではありません。

 

それに加え、利他には「智慧」も必要です。こちらは利他のつもりでも、相⼿には有難迷惑なケースが⼤半です。

 

仏教では「同事」といいますが、まずは相⼿の⽴場を理解することが必要です。私が(スタートアップで)CFOの業務に注⽬するのは、社⻑を深く理解しないと成⽴しない、利他からスタートする業務だからです。

 

上場を⽬指す社⻑には、ご⾃⾝の対極にいる理解者が必要です。財務リテラシーはすべての⼈に開かれており、実は差別化要因にはなりません。

 

理解される対象である社⻑も、スタートは顧客への理解だったと思います。ビジネスのスタートはお⾦の計算ではなく他者理解、つまりは利他なのです。

 

利他には、もう⼀つの本質があります。

 

⾃分が損をするのは簡単ですが、それが利他とは限りません。かえって相⼿を勘違いさせ、⽢えさせ、堕落させるケースも多いのです。

 

⻑いお付き合いにはWin-Winの関係が重要ですが、こちらから⾒返りは求めないにしても、⾃分も損を出さない⽅が、結局は利他になりやすいと思います。

 

相⼿が望む表⾯的な「利」が、本質的な「利」と⼀致するのか、そこを忘れて⼀⽅的に譲ってはみても、⾃分が損をするだけで利他にはなりません。⾃分の考える本質的な「利」を、相⼿に押し付けるのは論外です。

 

◎本レポートは、リアル曼荼羅プロジェクト・メルマガ36【2023年4⽉号】

を大原浩の責任で編集したものです。

 

★沼⽥榮昭(リアル曼荼羅プロジェクト主宰)、 人間経済科学研究所フェロー

 

楽天・サイバーエージェントなど有⼒企業の上場を ⼿掛け、⼤和証券株式会社公開引受部勤務時代から 通算して、70社強の株式公開を実現、「伝説の株式 公開請負⼈(⽇経新聞記事より)」と⾔われる。上場会社⽣涯100社構想に向けて、スタートアップ企業の発掘・育成・投資に現在も邁進。

 

2000年〜2021 年まで21年間、サイバーエージェントの社外役員を務める。⽇本証券アナリスト協会検定会員(証券アナリスト)。

 

⾼野⼭真⾔宗⼤⽇寺(代々⽊⼋幡)で得度、紫雲⼭宝瑞院(仏教寺院)副住職(就任予定)、復旦⼤学(中国・上海)⽇本研究センター客員研究員、⼤阪⾳楽⼤学客員教授、中華⼈⺠共和国主治中医師(内科)。真⾔密教、統合占星術・星平会海、量⼦⼒学波動デバイスTime Waver等を取り⼊れた「株式公開レベル」の経営⽀援を実施。

 

★ファイブアイズ・ネットワークス株式会社

 〒150-0044 東京都渋⾕区円⼭町5-4

 フィールA渋⾕1402号 isao.numata@5is.co.jp

 

研究調査等紹介

座禅をすれば仏になれるのか

      【「悟るため、往生するための仏教」と「現世利益のための仏教」】   勝手な理論ですが、私は「悟るため、往生するための仏教」と「現世利益のための仏教」を敢えて分けて考えてみました。   もっとも「悟る」と「往生 .....

情報化社会と都市型仏教、そして檀家制度

私は最近、「情報化社会に対応した仏教」のことを考えております。 仏教には1,500年の伝統がありますが、社会も経済も変化を遂げる中、ある時期から農業集落にフィットした仏教が、現在までそのまま伝えられているように感じます。 .....

米国の「2極化」と仏教

      【⽇本国⺠誰もが皆、宗祖になるべき時代】 私は宝瑞院の副住職(仏教者)であり責任役員(経営者)でもあります。この「仏教者」と「経営者」のベクトルは必ずしも⼀致しません。 やりたいのは新しい仏教ですが、求められ .....

科学と宗教、そして仏教の実装

    日本の仏教と米国の仏教 人生で一度は僧侶として生きてみたいと宝瑞院に参加、ここで出会ったのは、西海岸中心に爆発している米国の仏教でした。 死後を照らすのが日本の仏教ですが、生きる道を照らすのが米国の仏教、かの地で .....