政治的テロは政治目的でないことを偽装するのが普通
『誰がどんな理由で「安倍氏と宗教の関係がテロの原因」と言っているのか→犯人本人です』と投稿をされている方がおられる。
この方はテロというのがなぜ起きるのかまったく理解してない。単なるテロ教唆容認論だ。
たとえば、ある大統領が暗殺されたとしよう。しかし、犯人が野党勢力の指示と支援で犯行に及ぶことなど滅多にない。そんなことしたら、自分たちが潰されるからだ。
だから、この政治家は殺されても仕方ないという雰囲気をつくり、馬鹿な暗殺者が出ることを待つのである。場合によっては、そういう人を見出して、個人的にたきつけたり、実行を間接的に助けることもあるがまれだ。
教唆の理由のなかには、憲法を守るためにはこの政治家が邪魔だと思わすようなこともあるが、多くは、国民の苦しみをよそに贅沢しているとか、家族のために便宜を図って国庫に損害を与えたとか、悪質な宗教団体がいて操られているとかいうようにいうのである。
そうして行われたテロは、政治的テロでないというなら、純粋な政治的テロなど非常に少ないものになってしまう。こうしたテロ教唆が容認される、責任をとわれないなら、また、同じ手法でテロを教唆する輩が現れ、悲劇は繰り返されるだろう。
原因が分かってからでは、後付けの批判だというテロ教唆容認論に隙を与えるからだ。
それから「統一教会は、自民党の支持団体の一つ。安倍氏が支持団体のイベントで挨拶するのも普通のことだ」というのは、おかしい。
信者に自民党を支持する人は多いだろうが、支持団体というのは少しおかしい。また、安倍氏が挨拶を送ったのは、統一教会でなく、統一教会の代表者が支援している別団体だし、しかもアメリカでのことだ。アメリカでは日本と同じような評価でないし、だからこそ、トランプ前大統領やペンス前副大統領も賛意を示しているのである。
そのへんは、誤解がないように、安倍氏もいろいろ考えてのことだったはずだ。
(八幡和郎)
★本レポートはアゴラ(https://agora-web.jp/)から転載させていただきました。
研究調査等紹介
挑戦と失敗
【仏教の表と裏】 世の中は 乗合船の 仮住まい よしあし共に 名所旧跡 (⼀休禅師) この世の中は、様々な⼈達が⼀緒に乗り合っている仮住まいの船、あれ が良い、これが悪いと⾔いながら貴重なこの世の出来事を経験 .....
経営と仏教の真実
【経営者と爬虫類脳】 私は資本主義に嫌気がして仏教を選んだ訳ではなく、むしろ逆で、お金を儲けるにはありのままを見る必要があるとの思いが出家の動機でした。 私は株式公開の専門家で、上場を目指すベンチャーは常に新しいことを考 .....
コインの表と裏
【株式公開と仏教】 <われをつれて、我影帰る月夜かな 山口素堂> 山口素堂は松尾芭蕉の盟友でもあった江戸期の俳人です。 月夜にくっきりと浮かぶ「我が影」が、頼りなさげな「われ」を先導しているかのように見える面白さを詠んだ .....
資本主義と瞑想のただならぬ関係
★「1970年までの『米国革新の世紀」と、これからの米国を語る」からの続きです。 【アーバン・ブッディズム】 もう一つの収穫は、自身が唱えてきた「アーバン・ブッディズム」とは何かが、この書籍(「米国経済成 .....